ソウルメイト【後編】

大学卒業後、スーザンは大学院へ進み、修士号を取得。
その後、サイエンス関係の会社に就職後は、社内恋愛をして結婚した。
息子が生まれ、特に荒波をくぐることもなく時は流れていった。



ジョンも大学を経て就職。
当時出逢った女性と結婚した。



以来、二人は高校卒業後に一度も会うことなく、
ハイスクール時代の思い出は遠い過去のものとなった。



40年以上の時を経たころ、
スーザンの夫が病死、息子はすでに結婚して他州に移住していた。



スーザンは寂しさも相まってふとフェイスブックを始めた。
しばらくするとメッセージが飛び込んできた。
ジョンだった。



「久しぶり。僕のこと、覚えているかな。ハイスクール時代の同級生だよ。
その後、どうしているの?」



「あの・・・私をいじめからかばってくれたジョン?」



失った時間を惜しむように二人は毎日のように会話をした。
二人のこれまでの人生や結婚、子供たちのこと・・・・



そんなある日、ジョンが言った。
「スーザン、僕と一緒に暮らさないか?
君の夢を手助けしたいんだ」



スーザンの夢。
それは父や自分が収集してきた化石を陳列する博物館を建てることだった。



ジョンの一言でスーザンは動き出した。
地元の歴史博物館などにかけあって、空いている土地はあるかどうか、
未使用の建物はあるのかどうか聞いて回った。



ある日、地元の小さなアメリカンインディアン博物館が返事をくれた。
隣に使っていない古びた納屋が空いているから、使ってくれていいというのだ。



ジョンはスーザンの家に越してきて、自力でその納屋の修理をしだした。
完璧とはいえないまでも、
数カ月後にはその田舎の土地にあった風情ある納屋風の小さな博物館が完成。
大量の化石のコレクションが運ばれて、スーザンは陳列をデザインした。
スーザンの目が輝いていた。
ジョンはそんなスーザンをひたむきな笑顔で包んでいたという。



10年後にジョンは死去。
今はたった一人でその博物館を経営するスーザンは、
静かに思い出に耽るように私に語った。



「私はとてもロジカルな人間よ。サイエンスしか信じてこなかった。
ソウルメイトとか、そういう目に見えないものは信じてこなかったけど、
今、誰を心から恋しく思っているといえば、
不思議と・・・夫じゃないの・・・・
ジョンなのよ。
毎日この博物館に来るたびに、屋根でハンマーを握って釘を打ってたジョンが見えるの。
彼との暮らしは短かったけど、とても幸せだった。
彼は亡くなる前に、じっと私の目を見つめてこう言ったのよ。
「スーザン、ハイスクール時代からずっと・・・君を愛していたよ」



そう語ったスーザンの目に涙がうっすらと浮かんでいた。

×

非ログインユーザーとして返信する